生理前のイライラって。。。

みなさん、PMSというのをご存じだろうか?今巷の若者の間で流行っているゲーム、かと思いきや、女性特有の生理に関する症状である。

月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、英: PMS; Premenstrual Syndrome)は、数か月にわたって月経の周期に伴って、月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)である。

月経前症候群 - Wikipedia

 私は、PMSに悩まされてきた一人である。私の生理周期は大体32日くらいと少し長いのだが、生理の始まる2週間ほど前から、いろいろな症状が起こる。典型的なものが、イライラ。自分でいうのもなんだが、穏やかな性格で、だれかにイライラしたりすることはあまりない私である。が、生理前の2週間は違う。些細なことで、恋人や家族にイライラしてしまう。この前は、電車の接続が悪くて乗り換えに20分かかっただけで、人生で一番というほどイライラした。

ほかにも、集中力の低下がある。車は免許がないので乗れないが、愛(自転)車で出かけるときに、ぼーっとしてしまい、いかんいかん、こんなんで事故になったらあほらしいと思うのだが、集中力が続かない。横断歩道を渡るときに車が曲がってくることに気づかなかったり、追い越してくる自転車の音に気付かず、あわや衝突といったことにもよく見舞われる。忘れ物が多くなったり、人の話をきちんと聞けなかったりする点も、この集中力の低下の例だろう。

このようなPMSの症状は、生理、排卵といった女性特有のホルモンの働きと深く関係があるらしい。したがって、多くの女性が持つ症状であるが、近年に至るまであまり注目を浴びてこなかった。

私がPMSを知ったのは、友人からPMS改善のために低用量ピルを飲み始めたと聞いた時だ。彼女は私の目から見ても明らかなくらい、生理前になると精神的にどんよりし、攻撃的な発言をする。そんな彼女が、病院を診察し、ピルを飲み始めたときに私もと思って、自分でもいろいろ調べたのだ。

今は、私もピルを飲んだり飲まなかったりしているが、やはり飲んでいるときのほうがPMSの症状は穏やかなような気がする。気分のむらはやはりあるが、集中力の極度な低下は和らいでいるように思う。

さきほども既述したように、私の場合、生理周期のうち2週間はPMSの症状がある。つまり、イライラしやすい私、集中力が続かない私は、おおよそ人生の半分弱を占めているのである。なんということだろう。こうなってしまうと、私は本当に穏やかで集中力のある人間ですといえるかどうか微妙である。

いかに、女性ホルモンによって引き起こされる精神的な、または身体的な変化の特徴を理解できているかどうかが重要なのがお分かりいただけるとおもう。自分の生活の半分弱を占めるPMSのことを知ると、このイライラはPMSだな、と自分の中で再認識するだけでも楽な気持になる。

まさにPMS真っ最中の私。今日も、一日穏やかに過ぎてくれたことに感謝して、就寝します。